新潟の秘湯「嵐渓荘」で立って入れる深湯に入りマツタケ食べた秋晴れの日

山里の渓流沿いの一軒宿

新潟県三条市の温泉

国登録有形文化財の宿として有名な

越後長野温泉 妙湶和楽 嵐渓荘さん☆

 

新潟市から一般道で2時間で行ける山の中の温泉。

建物も泉質も大好きで、年に何度か伺っています。

ここの若女将、ゆかりさんも大好きなのです♡

 

www.rankei.com

 

気持ちのいい秋晴れ

 

今年の夏に伺った時は、温泉のわきを流れる河と

敷地内に流れる小川と水車、ひぐらしの声に癒されました。

 

今回は素晴らしい秋晴れの日で

散りかけの美しい最後の紅葉も楽しめました♡

 

f:id:barbir:20161113193803p:image

何度もお邪魔しているので、今回はお宿の温泉はあまり撮ってなくて・・・

とにかく行ってみればわかりますが素敵です!
手抜きの説明ですいません・・・(><)

昭和初期に燕駅前に建設された小川屋旅館の建物を、1955年に移築した「緑風館」が《国登録有形文化財》に登録されました。建物頂部に見晴らしのやぐら「望楼(ぼうろう)」を載せているのが特徴で、客室も部屋ごとに異なる座敷飾りの意匠を凝らしており、国土の歴史的景観を引き立てることに寄与した点が評価されました。当時の意匠のままの部屋を客室として利用しており、ご宿泊の際には風情ある空間をお楽しみいただけます。

 

f:id:barbir:20161113193822p:image

 水車の1番奥手に見える建物は温泉です。

 

立って入れる温泉が楽しい

広々とした大浴場も好きなのですが、

初めての人を連れて行くと喜ばれるのが

約130センチの深さの深湯です。

 

今回お連れした方は、身長が140㎝ちょいだったので

手すりにつかまって、つま先立ちをしていました 笑

落ち着かない様子でしたがとても楽しそう♡

 

この宿の温泉水はかなり塩辛く

湯1Lあたりに16gもの塩が含まれて
入浴した後、湯冷めしないのも特徴のひとつだそうです。 

宿泊した時に朝食に出る、温泉で炊いたお粥は

塩味が聞いてクセになります☆

 

日本屈指の濃厚な“強食塩冷鉱泉”
かつては薬として利用されました。

ナトリウム-塩化物冷鉱泉(高張性 中性 冷鉱泉)。
かつては湯治場として旅の方々が、疲れを癒しに訪れました。
皮膚病、切り傷、冷え症、婦人病、神経痛、肩こり、
病後回復期に効くと言われ薬としても販売されていたようです。
肌にまとわりつく湯感。よく温まる塩の湯。

 

 

秋の味覚を楽しむ

 

今回は4人で行った日帰り旅行だったので

温泉入ってのんびりとしようと個室を頼んで昼食♡

 

f:id:barbir:20161113194047p:image

 大きな窓から見える景色が綺麗で

紅葉した山がまるで絵画のよう!

みんなのテンションが一気にあがりました☆

 

 

秋の会席がおいしくて!!

マツタケが食べたかったのです。

松茸の土瓶蒸しに焙烙焼!おいしかった~♡

 

 

 

嵐渓荘定番の会席は山の幸を基本とする滋味深い料理。
当館は全館すべて湧水(真木の清水)を利用。
それが澄んだ味わいを醸すベースとなっております。
手間暇かけて板前が丁寧にお造りする”本物”の山里会席です。

 

f:id:barbir:20161113194047j:image

 鴨のロースト♡

 

f:id:barbir:20161113194057p:image

 臭みのない柔らかい採れたての鮎♡

 

f:id:barbir:20161113194106p:image

 松茸の焙烙焼き!

マツタケは焼いたのが1番好き♡

 

f:id:barbir:20161113194109p:image

 マツタケの土瓶蒸し♡

 

そのほかにもたくさんたくさん美味しいお料理が出ました。

食べるのと話すのに夢中で、あまり写真撮ってません(*゚ー゚*)

 

とりあえず、食べ終わった後は

みなさん、動けなくなるくらいの満腹で

温泉ととともに大満足でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

温泉にお薦めのジュエリー

 

前にお話ししたと思いますが

毎月のように温泉に行く私。

その時つけて行くのがプラチナ&ダイヤモンドのジュエリーです。

 

温泉にも強く、変色もしないし輝きも失ないません。

お風呂に入るときに、すべて外すのも寂しいし

なくすのもイヤだし・・・というときに最高のジュエリーです。

 

ただし、金は源泉に反応して変色する場合もあるので

必ずプラチナ製のものにして下さいね。

 

ダイヤモンドも爪がたくさんついているものは

爪の間に温泉が入ってしまうので

なるべくなら一粒のものがお薦めです。

 

 

 

本日の私の温泉ジュエリー

 

温泉入った後に、気が付いて写真撮りました 笑

爪なしの1粒ダイヤモンド!

温泉入った後は、水でよく流します★

 

f:id:barbir:20161113194202j:image

これ、もともと私のピアスだったのですが

重すぎてあまり着けなかったので

リフォームして、リングとネックレスに作り替えました。

 

お揃いなので使いやすいです!

各種リフォームも行っていますので

使っていないジュエリーがある方は是非ご相談ください♡

 

 

大好きな若女将

美人なのに気取りがなくて

会話も楽しくずっと話していたい人です。

静かに話す声が好き♡

 

ダウンを着てても肌寒く感じる山の中。

冬はかまくらが作れるくらい積雪があるそうです。

都会の人は雪に感動しますが

毎冬、雪かきに泣きそうになっている雪国育ちなので

かまくらは雪の降らない国の人にまかせて

春になったらまた行きます!

 

f:id:barbir:20161113194142j:image

 嵐渓荘さんの前で若女将と記念撮影♡

 

 

ジュエリーボックスバービーのお薦め

 

 プラチナ製の爪なし1粒ダイヤモンドジュエリー。

1つは持っていると本当に便利です!!

ネックレスとリングをピックアップしました☆

 

 

http://item.rakuten.co.jp/barbir/n2242/

 

http://item.rakuten.co.jp/barbir/r488/

 

 

 
こちらもおすすめ