長野市の戸隠神社に行って遭難しそうになる

信州戸隠に有名な神社と杉並木があるということで

参拝することになりました。

 

先日のブログではおいしいお蕎麦を食べて幸せ気分にひたっていました。
そのすぐ近くに戸隠神社があり、

そこの杉並木が美しいことで有名と聞き

行ってみることにしました。

下記は前回のブログです☆

www.barbir.jp

 

 

いつも旅に出るときは下調べをしていきます

場所に合わせてファッションを決めます。

今回は険しい山や滝や橋はないと思っていたので

ヒールが10センチあるブーツを履いていました。

神社なので気軽に行けると思って
そのままのカッコで行ったのが大間違い・・・

 

 

f:id:barbir:20161012133608p:image

 

杉並木は本当に美しく、道も舗装されていなかったのですが

平坦な道が続き、ウキウキな気分で歩き始めました。

子連れも多くブーツでも安心~

 

気温が低く、ウールのカーデを羽織っていたのですが

ちょっと肌寒い感じです。

 

f:id:barbir:20161012133631p:image

 

少し進むと、霧が出できて幻想的な雰囲気に!

 

「霧も素敵ね~」などと浮かれて、写真を撮ったりしていました

がっ!・・・大間違いでした( ;∀;)

 

杉並木を抜けるまでの1キロだけが楽しくて、

そのあと奥社までの道が険しくて( ;∀;)

 

石を積んだ階段がずーーっと続きます・・・

その階段の段が微妙に高く

すごく頑張らないと登れないんです( ;∀;)

 

年配の方たちがどんどん追い越して行き

その足取りはみな軽いのです・・・

 

あああああああ・・・!!

こんなブーツでくるんじゃなかった( ;∀;)

 

ラスト1キロは、霧が濃いし、足は重いし、息は切れるし

さっきまで肌寒かったのに、もう汗がだくだくで

このままここで眠ってしまいたい気分に( ;∀;)

 

 

f:id:barbir:20161012133642p:image

 

 

泣きながら(本当に泣いてました)やっと奥社に到着

 

奥社が先に見えた時は嬉しくて駆け出したいのに
足が全然階段を上ってくれない~

 

 

参拝している時も足がブルブルと生まれたての小鹿のよう。

そして・・・

 

来た道をまた戻らないとーーー!( ;∀;)

 

 

 

f:id:barbir:20161012133643p:plain

 

戻ってきて、出口を見るとさっきは気が付かなかった看板が!

「参道入り口から奥社まで40分」って書いてある( ;∀;)

 

でもヒールは大変だったけど、素敵な景色だったし

やり遂げた感が満載で、行ってよかったわ☆

 

今度からお蕎麦を食べにいく時もスニーカー持って行かないと!笑

 

 

 

 

歴史を感じる杉並木には琥珀が良く似合う

自然が作り出したロマンチックな宝石「琥珀」

世界最古の琥珀は、約3億年前のものです。

琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が、

土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」です。

 

古来から魔物を退け、病気を癒し、永遠の幸せを呼び寄せると言われ

お守りとしても用いられてきました。

 

http://item.rakuten.co.jp/barbir/c/0000000116/

 

世界に1つだけのオンリーワンジュエリー琥珀

 

 

琥珀が好きなので、ジュエリーボックスバービーでは

1点ものの琥珀ジュエリーをよくセレクトしています。

 

当店の琥珀はリトアニア産の琥珀で
コーパルではなく原石から掘り出された天然琥珀です。
自然にできた筋やくぼみ、内放物、グリッタがある玉もあります。
天然素材の為、1玉1玉カラーの濃淡や大きさや形が異なります。

 

f:id:barbir:20161013145502j:plain

 

f:id:barbir:20161013145554j:plain

http://item.rakuten.co.jp/barbir/c/0000000116/

 

歴史を感じる場所には琥珀を合わせたいと

息を切らしながら思っていた参道でした。

 

 

 

 
こちらもおすすめ