トルコ共和国に行って来ました

目的はトルコ石ジュエリーのセレクトですが
旅も思いっきり楽しんできました💓

楽しい旅だったので旅ブログを久しぶりに書きます!

ダイジェスト写真です✨

新潟からイスタンブール

まずは新潟空港から上海空港へ。
新潟空港発だとスーツケースを持っての移動が全然ないので本当に楽!!
(新潟空港は入口入ってすぐに国際線の受付なので、そこですぐに手ぶらになれます)

新潟から上海まで約4時間。

上海空港オシャレー✨

トランジットが5時間以上あったのですが食事とお酒でのんびり、

ラウンジの拉麺が美味しかった♡

上海からイスタンブールまで約12時間。

今回はちょっといいクラスの座席で行きました。

広々としたフルフラットのシートでのんぴり。

今回のシートはドアが付いていて完全個室になるタイプでした。

飛行機酔いするのでほとんど寝て行きました💦

これは朝ごはん。

チャイナメニューはお粥でしたが、お粥おいしそうだったなー

帰りは中華にしようと思いつつ、色々と食べたのですが、機内食の写真はこれ一枚でした。

世界遺産の街ブルサ

まずはトルコ北西部の街ブルザに到着。

街並みが本当に美しく可愛い!

グリーンモスク

晴れ女の私。

今回も抜けるような青空の良いお天気!

グリーンモスクはその名の通り、建物内は美しいエメラルドグリーン。

ブルサを象徴する青いタイルがあります。

女性はなるべく肌をみせずに、頭にはショールを。

みなさん涼しい顔をしていらっしゃいましたが私は汗だくでした💦

この日の気温は30度くらい。

トルコにも四季があり、日本と同じ時期で今が夏です。

世界遺産

ヒエラポリス-パムッカレ

石灰岩の棚田

以前テレビで見て行きたかったバムッカレ!

気温が40度近い中、頑張って歩きました。

暑い中、熱い温泉♨

底には泥が沈んでいて滑って危ない!

カッコつけていますが、すでに一度転んだ後。

服はびしょびしょで膝には泥が付いています笑

天使の羽根がレンタルで付いたカメラマンの撮影。

こういうの大好きなので写真撮ってもらいました♡

足の裏が熱すぎて泣きそうになっています笑

詳しい説明は↓↓

クレオパトラも訪れた!ヘレニズム時代からの温泉郷・ヒエラポリス-パムッカレの歴史を徹底解説

ヒエラポリス遺跡

パムッカレの丘の一番上にあるヒエラポリス。

気温40度、そして日影が一切ない中を1時間近く歩きました・・・

上から見下ろしたのですが、くらっとするほど高い。

紀元前2世紀によくこんな建物を作ったなあと。

私は自然風景より人が作った人工物を見るのが好きなので、この世界遺産たちは楽しかったです!!

トルコの古都「コンヤ」

近代的な路面電車が走る都会的な街並みなのに、ふと見ると美しいモスク。

青い空にブルーのタイルが映えます。

メヴラーナ博物館

装飾がとにかく美しい!!

360度どこを見ても美しい!

トルコのタイルに見入ってしまいます。

私の写真では伝わらないのが残念😢

モスクに入るときは女性はスカーフ必須です。

あちこちで見かけて気になったのはくるくる回る男性。

これはメヴレヴィー教団の信者の旋回舞踊だそうです。

スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし踊るという宗教行為(セマー)。これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、回転することで、神との一体を図るというものである。

詳しい説明は↓↓

メヴラーナ博物館とは?トルコ・コンヤの必見観光名所

スルタンハンのキャラバンサライ(隊商宿)

到着する前に、キャラバンサライの説明をシルクロードをつなぐ商人や旅人のための宿泊施設とお聞きしました。

ラクダの隊商のお宿と聞いて、勝手にテント村?みたいなのを想像していたら・・・

とても豪華な石の建物でした!!

中には素敵なカフェが併設されていました。

アンティークの絨毯が展示されていました。

有名なトルコ絨毯。嫁入り道具やお祝など特別な時に用意し、一生、何十年も使うそうです。

絨毯工房にも行きましたが、シルクの絨毯は絵画のように綺麗でした。

詳しい説明は↓↓

キャラバンサライとは?トルコにも残る隊商宿の意味や歴史を解説

行ってみたかったカッパドギア

石のホテル

雑誌で見てどうしても行ってみたかった石の洞窟ホテル。

バスで何時間もかけて、すごい山道を登ってやっとたどり着きました!!

来て良かったー💓💓💓💓

私たちが泊まったホテル。

夜の20時でもこの明るさでした。

トルコは自国愛に満ちていて、どこに行っても国旗が飾ってあり、旅の最後にはトルコの国旗が大好きに😊

レストラン入口のオブジェ。

レストランも洞窟になっていて素敵。

食事の後は自室へ✨

まずは入口入ってすぐのリビング。

長いトンネル廊下を抜けると

夢に見た石のベットルーム!!

置いてある家具も絨毯もすべて素敵でテンション上がっています✨

洗面&おトイレ。

バスタブとシャワールーム。

こんなところにまで絨毯が!!

濡れたらどうしようと、一人ドキドキしていました笑

あまりにも嬉しくて動画撮りました💓

私、閉所恐怖症とまではいかなくても、狭いところにいると息苦しくなって動悸がします。

今回の洞窟ホテル、ちょっと心配でしたが、室内の空気がとても澄んでいて、中は広々としていたので大丈夫でした😊

朝の7時にお散歩しましたが、長袖を着ないと寒かったです。

どこを歩いても石の家。

トルコはにゃんこが本当に多い。

このホテルだけでも10匹は見かけました。

長旅で仲良くなった運転手さん!

お顔がトルコっぽい✨

一泊だけのホテルでしたが、また泊まりたい!!

三姉妹の岩

今日も良いお天気!!

特徴的な3つの奇岩が並ぶ、カッパドキアで最も人気の高いフォトスポットに行って来ました。

朝からお酒を飲んでいて、顔がちょい赤いです(ノ∀`*)

詳しい説明は↓↓

三姉妹の岩とは?カッパドキア屈指の人気フォトスポットの伝説

ラクダ岩(デヴレント渓谷)

三姉妹の岩は晴天だったのに、なんだか雲行きが怪しい。

ラクダ大好き。

動物を見ると必ず乗る私。

ラクダ岩と聞いて

「もしかしたらラクダがいる?」と期待していたら・・・

ラクダいたー!!!!

ラクダ乗ったー!!!!💓💓

これだけで今日は満足です笑

ラクダ岩の説明は↓↓

ラクダ岩(デヴレント渓谷)はカッパドキアの必見観光スポット

トルコ石の工房へ

今回間旅行のメインです!

ちゃんとお仕事もしています✨

オーナーに直接案内してもらいました。

トルコ石の原石です。

工房にお邪魔しました。

ちょうどリングを作っていたところ。

たくさんセレクトしてきました✨

今少しずつ商品ページを作っています。

後程またバーーーンっとご紹介いたします。

イスタンブール

6日かけてトルコ観光をしてきましたが、最後のしめはイスタンブールです。

もうなんか「イスタンブール」という響きがよくないですか??

「イスタンブール」と「マラケシュ」

いつか行ってみたい国でした。

夢がひとつ叶いました💓

ブルーモスク

2万枚以上のイズニックタイルが使われていると言われている美しいモスク。

どこを見ても本当に美しく、一眼レフが欲しかった!!

  

旅の疲れが顔に出てる?!笑

疲れと言うか・・・暑いのよ!

肩と膝と頭を隠さないとダメなので、全身汗だくー

トルコの代表的建築物

ブルーモスクと向かい合うアヤソフィア

詳しい説明は↓↓

世界で最も美しいと称されるブルーモスクの見どころは?イスタンブール観光を満喫

トプカプ宮殿はオスマントルコ帝国の王様の居城

色鮮やかなタイルで彩られたハレム

天井や壁面だけでなく窓枠や柱などの細部にいたるまで装飾されたつくりは豪華絢爛!

   

個人的には「宝物殿」が最高に楽しかったです!!

・スプーンのダイヤモンドと呼ばれている、86カラットもの大きなダイヤモンド💎

・重量が15kgほどの世界一のエメラルドコレクション

この2点を楽しみにしていましたが、他の宝石や黄金細工もすごくて!!

実はここに入るのに、普段だったら1時間ほど並んで、混み混みの中を見るらしいのですが、私が訪れた時は誰も並んでいなくて、じっくりじっくりと目の前でみることが出来ました✨✨✨

撮影禁止なので、目に焼き付けようと、スプーンダイヤモンドの前では5分ほど魅入ってました💓

詳しい説明は↓↓

トプカプ宮殿はオスマン帝国皇帝達380年の居城!見逃せない観光ポイント!

ボスポラス海峡クルーズ

トルコ名物「サバサンド」を食べた後(私はサバアレルギーなのでサバサンドを見た後)、クルージングに行って来ました。

世界で最も美しい海峡のひとつとも言われているボスポラス海峡。

10人で貸し切りでお酒を飲みながらののんびりクルーズ🚢

心配だった船酔いもなく楽しむことが出来ました!!

詳しい説明はこちら↓↓

ボスポラス海峡クルーズのおすすめツアーは?料金や時間、見どころ

グランド・バザール

すごーく楽しみにしていたトルコのバザール💓

世界で最古かつ最大の市場で、約4,000軒ものお店がならんでいます!

バザールの入り口

横道もすべてお店が立ち並んでいて、3日くらい楽しめそう!!

  

異国情緒にあふれていて、見ていても全然あきません!

素敵なものが多すぎて、真剣にトルコ雑貨屋さんをOPENしようか悩みました✨

トルコのお守り「ナザールボンジュウ」

可愛くてお土産にたくさん購入!

サロンに遊びにいらして下さる方のためにもお土産ゲット✨

早い者勝ち先着100個になります💓

詳しい説明はこちら↓↓

グランド・バザール徹底解説!トルコ観光で絶対訪れたい巨大市場の魅力

最後の夜は本場のベリーダンス

日本でも人気のベリーダンス。

オスマン帝国スルタン(王)のために集められた女性たちが生活する場である「ハレム」

ベリーダンスはハレムでの女性たちの教養でした。

愉快なダンスから始まって

妖艶なダンスに!!

あまりにも素敵なので動画撮ってきました

食事をしながらお酒を飲み楽しんでいたら

周りにもたくさん人がいるのに

なぜか私が「舞台に上がって下さい~」と指名され!

頭にスカーフをさぶせられ

舞台の中央に連れていかれ
「私の踊りを見ながら、同じ風に踊って下さい!」と突然言われて・・・

言われたら踊ります!笑!

旅で仲良くなった友達が動画撮ってくれました✨

ちゃんと踊れる私すごい!笑

たくさん拍手頂きました💓

お食事とお酒

旅行から帰って来て1番聞かれる質問が

「トルコのご飯はおいしいかった?」

「世界三大料理のトルコはおしいかった?」

でした。

ぶっちゃけ言うと私が食したお料理は、すべて素材の味を生かした味付け薄めの食事ばかりでした。

なのであんまり写真がありません。

でもビールは毎食度においしく頂きました🍺

ヨーグルトがかかったすっぱいケバブ

トルコのビザはバリバリ

チキンとピラフ。

パンかピラフは必ずついてきました。

とても楽しい旅でした!!

トルコが大好きになりました💓

また行きたいなー!!

新潟市中央区古町のジュエリーショップ ジェムバービーのライン登録新潟県新潟市のセレクトジュエリーショップジェムバービーのフェイスブック新潟県新潟市のセレクトジュエリーショップジェムバービーのインスタグラム
ジュエリーボックスバービー 楽天ネットショップサイト
ジェムバービーのお客様の声

 
こちらもおすすめ